40代女性、甘酒にはまっています

今年の夏はとっても暑くて、食欲が湧かない日が度々ありました。夏バテ気味の私を見て、友達が『甘酒』を教えてくれました。
甘酒には、ビタミンB群やアミノ酸、ブドウ糖など健康に欠かせない栄養分がたっぷりと含まれていて[飲む点滴]とも呼ばれているそうです。
友達に教わったとおりに米麹から作られた甘酒を冷蔵庫で冷やして飲みました。ほんのり甘くて飲みやすい!

食欲がない時は、甘酒を飲んで苦手な夏を乗り切りました。
甘酒には、米麹から作られるタイプと酒粕から作られるものがあるそうです。
違いは、アルコールが含まれているかどうか。
私はお酒が飲めないので、米麹の甘酒を選びました。また、酒粕から作られたものはお砂糖が加えられているそうなので太りやすい私には米麹の甘酒がぴったりです。
寒くなってきた今では、甘酒を温めて飲んでいます。時にはすりおろした生姜を加えることも。
身体がぽかぽかしてほっこり温かい気持ちにもなります。
また、甘酒は健康だけでなく美容にもいいそうです。甘酒に含まれる酵素のおかげで新陳代謝も活発になり、植物性乳酸菌や食物繊維により、便通もよくなるそうです。歳を重ね、肌や体の調子も不安定な日を実感することも多くなってきた私にはなんとも嬉しい効果です。
これからも甘酒を飲んで、健康に暮らしていきたいと思います。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー